古書三昧 blog

本読んでますか?
(掲載書籍情報は各店サイトで在庫の有無を御確認下さい)


| - | | - | -
書評-浅倉卓弥「四日間の奇跡」

 なんと例えたらいいのだろう。読み終えた僕の頭の中で鳴り響いていたそれは、まぎれもなく「月光」だった。
いずれ失われるかもしれない、作曲家の命ともいうべき聴覚。旋律の中を貫いていたのは不安、絶望、怒り。そんなものが一気に僕をめがけて押し入り、駆け巡った。
---すみません。文体のまねしてみましたが、あまり似てませんでしたね。
弁解するわけじゃありませんが、まねしたくなるような文章なんですよ、これが。
これで新人賞(「このミステリーがすごい!」大賞)だなんて信じられないくらい、読者をぐいぐい引っ張っていきます。また緩急のつけかたがうまい。
引っ張っていくところと、立ち止まるところ。よく考えられた文章だと思いました。
ネタとしては使い古された感もありますが(最近このネタが多いですねぇ。ま、嫌いじゃないけど)、独自の世界観ははっきり出ています。

(わらしべ書房)

書誌:4-7966-3843-1



| 文芸(日本) | 02:49 | - | -
Powered by "JUGEM"
▲このページの先頭へ
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
LINKS
NEW ENTRIES
CATEGORIES
PROFILE
関連blog
  • 古書Project blog
  • 古書fc2
  • 緑風舎sonet
  • 古書案内
  • 緑風舎ameblo
  • 古書blog
  • 古書hatena
  • 古書アンテナblog
  • 古書net blog
  • 緑風舎blog
  • 緑風舎goo blog
  • ARCHIVES